元公務員が生き方を変えていくブログ

現在は教育・学習支援業!元公務員、ゼロから社会人始めます。生き方やおすすめ漫画などの雑記ブログです。

飲み会という名の戦場~暗黙のルールとの闘い~

【飲み会について】

 今はコロナの影響でやならい方も多いと思いますが、歓送迎会の時期ですね。

僕の務めていた市役所の話ですが、飲み会が好きな人が多かったです。特に上司。

市役所職員というのは普段、お客様からめったに感謝されないので、職員同士で褒め合ってます。だから飲み会が多かったのかなぁ…と今になって思います。

と、僕の偏見は置いといて、本題。なんか飲み会って暗黙のルールありますよね!?

 

Adoの曲うっせぇわの歌詞にも、「酒が空いたグラスあればすぐに注ぎなさい」ってありますけど、上司の酒は空く前に注文しないと「気が利かねぇなぁ」なんて言われたりしますし。というわけで、僕が感じた暗黙のルール4つ!

①自分の歓迎会でもない限り、自席にずっと座っていてはいけない。上司にお酒をつぎに行って、話をする。

②瓶ビールなどはラベルを上にして持って、相手に注ぐ

③酒つくりで焼酎を頼まれた場合、水割りは焼酎→水の順でグラスへ。お湯割りはお湯→焼酎の順でグラスへ。そして混ぜない。

ハイボールをつくるときには炭酸は静かに注ぐ。そしてほぼ混ぜない。

 

そういえば自分はコロナ&転職で、人のためにハイボールをつくることが全くない1年だった。

以前は角ハイのボトルと会話できるくらいつくっていたのに…

[http://

【P2倍】 【 当日出荷 】 【選べる48本】炭酸水 500ml 48本 プレーン ・ レモン LDC 山形産 やさしい水の炭酸水 送料無料 (24本 2箱) ソーダ ハイボール 割材

価格:2,638円
(2021/4/9 20:46時点)
感想(1154件)

:title]

 

せっかく身につけたお酒の作り方を忘れそうだったので、備忘録的な意味も含めて書かせていただきました。お付き合いいただきありがとうございます。