元公務員が生き方を変えていくブログ

現在は教育・学習支援業!元公務員、ゼロから社会人始めます。生き方やおすすめ漫画などの雑記ブログです。

上司がお釣りを受け取ってくれない場合の対処方法

おつかれさまです。

みなさんは、年上の人とご飯を食べに行ったとき、「一緒にお会計しておいて」と、お金を渡された経験はありませんか?

私は今の職場でほぼ毎日先輩とランチへ行っていた時期があり、900円くらいのランチメニューの中から選んでいました。すると、こうなるんですよね。

千円札を渡されて、「一緒にお会計しておいて」と。そしたら、まあ出るじゃないですか。お釣りが。何も言われていないときには「お釣りです」と言って当然返すんですけれど、「お釣りはあげるよ」との返答が。

 

…いや、気ぃつかうわ!
これ最初言われたときは恐怖でしたよ。だって…

「お釣りお返ししますね」→「あげるよ」→「ありがとうございます」 毎回するの?このやり取り、って思うじゃないですか。100円ぐらいとはいえ、黙ってもらうわけにはいかないんですから。明日からのこと考えて胃が痛てぇー。1日に1回やってくることなのになー、何も考えずに、うまく印象良くおさめる方法ないかなーと、一晩考えてひらめいた方法がこれです!

 

f:id:motokoumuzero:20210521001732j:plain

なんでもいいから小銭入れを用意して、「もらったお釣り、貯めておきますね!何かのときに使いましょう!」と言う。

…どうですか、この方法。これを思いついたときには、我ながら天才や…とつぶやきましたよ。これで私は黙ってお釣りをもらっていても、嫌われることがなくなったという訳です。もちろんこの小銭入れにちゃんとお釣りを入れて、いつでも相手が確認できるところに置いてあります。

 

みなさんも、先輩からの「返却できない好意」の扱いに困った際には、お試しあれ!