元公務員の転職後の日々

心の安定を求めてもがく人の雑記ブログです。

職場のホワイトデーに使えるおすすめお取り寄せサイト8選

市役所のバレンタインデーとホワイトデー問題について

バレンタインデーをどうするか?職員同士の親睦をはかるイベントとして活用するのか、通常の1日として無視するのか…。私の務めていた市役所では、全職員に共通の決まり事はなく、部署ごと(○○課ごと)に女性職員が相談して決めていました。

 

【渡すことにした場合】

1人いくらかずつお金を集め、「女性職員一同から」として部署内の男性職員に同じお菓子を配る。→ホワイトデーは男性職員からお金を集め、女性職員に全員同じお菓子をお返しする

みたいな感じでしたね。

【問題というか悩んだこと】

①部署によって男女比が違う→1人当たりの集金額が違う

②若手職員が仕事時間外に買いに行く

 

私も「お返しを買いに行く役」をやっていたことがあるので、私がホワイトデーのお返しを考える際に使っていた、ネットで買える、おすすめスイーツ店をご紹介します。

 

1.マキィズ

神戸の老舗チョコレートメーカー。お洒落なカバンのかたちをしたチョコレートや、恐竜のチョコレートなど、面白いチョコレートがあります。

 

2.DEMEL(デメル

猫好きの方へのお返しにおすすめ。かわいいパッケージのお菓子が買えます。

 

3.アンリ・シャルパンティエ

バレンタインデーにも使えます。フィナンシェやサブレ、クッキーをお探しの方に。

 

4.ショコラティエ パレ ド オール

獺祭や、高級ウイスキーを使用したボンボンショコラが買えます。

 

5.モンシェール

ロールケーキが豊富ですが、お礼に使えるプチギフトが充実。こちらにもボンボンショコラがありますね。

 

6.ピエールエルメ

チョコレートももちろん、マカロンギフトが充実。パッケージも素敵。有名店ですね。

 

7.ラ・メゾン・デュ・ショコラ

チョコレート、特に「プラリネチョコレート」がおすすめなので、ホワイトデーというよりバレンタインデーに使えるかもしれません。チョコレート好きな方へのお返しに。

 

8.ヴィタメール

豊富な価格帯のなかから選べるギフト、即日出荷のお急ぎギフトなど、利用しやすい商品が充実。ブック型パッケージの「マカダミア・プティブック」は自分用にも欲しいですね。

 

以上になります!参考になれば幸いです。